オーストラリアのコーヒーには独自の名前がついてるって本当!?バラエティ豊かすぎる多種多様なコーヒーたち☕️

オーストラリアのコーヒー

こんにちは!

ケアンズ写真スタジオ&フォトツアー会社「スタジオ・エピック」です。


前回の、

「どうして私がコーヒーが好きになったか。


オーストラリアのコーヒーは世界一美味しい!」

の記事はこちらから。


今回の記事は続編になります。

(どっちからでも読めますよ!)


《オーストラリアのアイスコーヒーはアイスコーヒーじゃなかった⁉︎想像したのとは違ったのが出てきたよ!😂》


そんなこんなで、オーストラリアでコーヒーの美味しさに目覚めた私。



色んなカフェに行くようになったけど、

(基本的には個人オーナーの味が出てるカフェが好き😍)



さくっと近場のショッピングセンターでコーヒーを買う時もある。



こちらは、我が家から車で数分の「コーヒークラブ」。


イメージとしてはスタバに近いでしょうか?

個人経営じゃなくって、チェーン店なのでね。


先日ここで、アイスコーヒーを頼みました。


出てきたのは、コレ↓

オーストラリアのアイスコーヒー

これを見たら、大抵の日本人の観光客の方は、


目を丸くして、


「え?頼んだのと違うじゃん!😳


お店の人、間違ってない?


それとも私の英語が通じなかったのか…??」😔


って思うと思う!

(「大丈夫。あなたの英語は100%通じていますから、凹まなくっていいよ!」と私は伝えたい😂)


だって、日本でアイスコーヒーと言えばこんなの↓

画像はインターネットからお借りしました。


甘くないブラックコーヒーの中に氷が浮いてる、あの冷たいアイツですよ😂



そうなんです!



オーストラリアでアイスコーヒーと言えば、



あの冷たいアイツではなくて!😂



その正体は、


「日本でいうアイスラテレベルにミルクがたっぷり入ってて、

それにアイスクリームとホイップクリームがたっぷりのっかったモノ」❗️

なんです。


これはすんごい違い(=発見)です😳



そして、

実は、このコーヒーこそ、



日本、アメリカ、カナダ、中国、オーストラリアと今まで五カ国住んできた私が思うに、




『同じ名前で頼んでも、国によって全然違うモノが出てくる可能性』

が一番高いモノ❗️😳


言ってみれば、




アメリカ発ケンタッキーフライドチキンのビスケット=イギリスのスコーン。


イギリスのビスケット=アメリカで一般的に言う、普通のクッキー。


ぐらいに、違うんではないかと🤔


要は、

『コーヒーの飲み方&呼び方の違いは、そのまま国の文化の違いなり』


ぐらい言っちゃっても、過言じゃないかも😅

オーストラリアのカプチーノ

《オーストラリアのコーヒーの飲み方の種類の多さは半端じゃないよ!全部制覇するには一生かかるかも!🤣》

さて、国によって異なるコーヒーの飲み方&呼び方に関してですが。

オーストラリアコーヒーの場合。


移民大国のオーストラリア。


中でも多いのがイタリア系の移民で、

そして、イタリアといえばエスプレッソ!☕️🇮🇹

エスプレッソマシーン


日本ではドリップコーヒー式でコーヒーを作るのが多いのに対し。

(日本ではカプチーノマシーン、エスプレッソマシーンの普及がまだ少ないのかも🤔)



ここオーストラリアでは、まずはエスプレッソを作り、



そのエスプレッソを、色んなもので割って飲むと言う方法が主流。



絵で説明すると、こんな感じ↓

オーストラリアのカフェ

この画像はインターネットからお借りしました。

そして、人気のあるコーヒーの種類を、軽く説明するなら😂、


エスプレッソは、その名の通り、エスプレッソ。

エスプレッソだけをそのまま飲む飲み方。


マキアートは、エスプレッソにミルクの泡を乗せたもの。

(マキアートはイタリア語で『しみ』っていう意味がなんだけど、

エスプレッソベースに、ミルクがしみのようについて見えることから、マキアート=しみ)。


ラテは、エスプレッソに温かいミルクを沢山混ぜ、その上にミルクの泡を乗せたもの。


フラットホワイトは、エスプレッソに温かいミルクを混ぜ、ラテよりもかなり少ない量の泡を、本当にうすーく平らに(フラットに)のせてるので、フラットホワイト。


カプチーノは、エスプレッソに温かいミルクを混ぜ、ミルクの泡を乗せ、

さらにその上にココアパウダーかチョコレートシロップをかけたもの。


モカは、エスプレッソに温かいミルクとチョコレートを混ぜたもの。


ロングブラックは、エスプレッソにお湯を混ぜたもの。

(こっちの方が濃いけど、強いて言うなら日本のコーヒーに一番似てる)


(ちなみにコーヒーの泡もオーストラリアとアメリカでは違う。

オーストラリアは「キメの細かい柔らかな泡」なのに対し、

カナダ人夫曰く、アメリカ、カナダのコーヒーの泡は「弾力があって、もこもこしている」そう)

上記のコーヒーが定番中の定番なだけで、




実際は、お店によってまだまだ、




ダーティーチャイに、ベイビーチーノ。


抹茶ラテに、ほうじ茶ラテなど、もっと色々ある。




こだわってるお店なら、



更に、水出しコーヒーとか、フラペチーノとか、


最近話題のベトナミーズコーヒーとか出してくれるお店も。


と、とにかく、その種類の多いこと!多いこと!😳

美味しそうなコーヒー

次に、エスプレッソに混ぜるミルクの種類について。



どこのカフェでも、フツーに、


フルミルク

スキムミルク

ソイミルク

オートミルク

ココナッツミルク

ライスミルク

ラクトースフリーミルク


ぐらいの種類があるのは、当たり前!😂




エスプレッソの濃さに関していえば、




ダブルエスプレッソ

エスプレッソ

ハーフストレングス(通常のエスプレッソの半分)

クオーターストレングス(通常のエスプレッソの四分の1)

ディカフェ(カフェインが全然入ってないやつ)



ぐらいなら、どこのカフェでも問題なく、お選びいただけます😂

色んな種類のコーヒー

《これだけ種類が多いと、コーヒーのオーダーの仕方さえも独自なオーストラリアのコーヒー☕️!》

なのでね。

ここまで種類が増えてくると、


こっちのオージーはあんまりメニューからコーヒーを選ぶと言うことはしないみたいです。


メニューはあるけど、メニュー無視で、


「自分はコーヒーは●●の飲み方が好きだから、これにしてね。


今日は朝にミーティングがあるから頭が冴えるように、ダブルショットね。


ミルクは◯◯で、サイズは◎◎にしてね。


これから歩いて職場に向かうから、


温度はエキストラホットで、テイクアウェイのカップでよろしく。」


と言う感じで、全てがカスタムオーダー。


ほぼ、会話の延長で「自分の好みを説明して」オーダーしている模様😂


注文を受ける方も、「飲み物の名前でオーダーされなくて、頭が混乱しない?」と思うけど、


どうやら、そのオーダーの取り方に慣れている様子。


フランス人やイタリア人のバリスタの友達曰く、


「オーストラリアのコーヒーの種類の多さに、最初はとにかく戸惑った!」そうですが😱


オーストラリアに来られる際は、


カフェで、バリスタとお客さんのやり取りに耳をすませるのも面白いかも!

シドニーのカフェ

《じゃあ結局、日本のアイスコーヒーをオーストラリアで飲みたい場合、何て頼んだらいいの?の問題について😳》

さて、さっきから忘れられていた、冒頭のアイスコーヒーについて😂


このオーストラリアで日本のアイスコーヒーに一番近い飲み物といえば、

「iced long black」かな、って思います。


iceの後に “d” がついてるのが正しい言い方。


「氷で冷やしてある(=冷たい)」って言う意味でね。


この「アイストロングブラック」は、


コーヒー豆の本来の味が十分に味わえるから、


飲み比べの時とか、コーヒー豆をどれにしようか迷っているならおすすめ。



だけど、せっかくオーストラリアに来たなら、


日本のコーヒーに一番近いものではなくて、


ぜひ、オーストラリアっぽいコーヒー、




ここでしか飲めないコーヒーにトライしていただきたい!


私のオーストラリアコーヒーのおすすめの順番は、

ラテ

カプチーノ

モカ

かな?って思います。


これに上記のミルクの種類を変えたりとか、

サイズやエスプレッソのショット数をいじり始めると、


自分好みの運命のコーヒーに出会えるまでに、


人によっては多少時間はかかるかも。


でも、どのコーヒーを選んでも、基本とっても美味しいので、


まずはとにかく何か頼んでみることがおすすめですよ😊


《今日の記事のまとめ》

*オーストラリアでアイスコーヒー頼むと全然違ったのが出てくる!

*オーストラリアのアイスコーヒー=日本のアイスラテ&パフェに近い!

*日本のアイスコーヒーに近いものは、こちらでは”Iced long black.”

*コーヒーの飲み方&呼び方の違いは、そのまま国の文化の違いなり。

*オーストラリアのコーヒーの飲み方は、エスプレッソを色んなもので割って飲む方法。

日本とは全然作り方が違う!

*割り方の違いについては、上記参照!

*コーヒーの泡も、アメリカとオーストラリアでは全然違う。
アメリカはもこもこ弾力あり、オーストラリアはキメの細かい柔らかい泡。

*ミルク&エスプレッソのショット数から全てカスタムオーダーできるオーストラリアのコーヒー。どんどん色んな種類にチャレンジして、自分好みのコーヒーを見つけてみよう!


と言うわけで、オーストラリアに来たら、

コーヒーも含め、食べ物・飲み物・見るもの・スタジオエピックのフォトツアー、全てから🤣、

『日本とは違う国』を感じ、

五感で、オーストラリア旅行を存分に楽しんでいってくださいね!

スタッフ一同、ケアンズでお待ちしておりまーす!


《ケアンズロケーション撮影・前撮り後撮り・ケアンズ最新観光情報ブログ》